定義制定までの経緯とは? わかりやすく解説

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定義制定までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「定義制定までの経緯」の解説

航空草創期模型航空機出現した時点では、模型機に対して飛行中に行うことができる操縦手段は存在しなかった。従って、すべての模型航空機フリーフライト状態にあり、操縦可能性有無によって区分する要はなかった。 しかし1930年代に、電波鋼索によって模型航空機操縦する方法発明・開発され、操縦可否による模型航空機分化生じた初期各種模型航空機操縦装置は複雑で重かったため、RC機CL機は、その負担容認した上で操縦機能使って楽しむことに特化した他方フリーフライト状態で競技飛行を行う模型航空機はその状態にこだわり同時に性能低下避けるために重量増加を伴う操縦装置排除した。 従って、この時代においては機体の設計装備などハードウエアにおいて、操縦型の模型機とフリーフライト型の模型機と明確な差異存在した。そのため、慣習的に機体の型や装備によって「フリーフライト機」と呼び、それによってフリーフライト競技への参加条件とされていた。 技術進歩によって操縦装置小型軽量化し、信頼性向上した結果FF機に競技性能犠牲伴わず搭載可能となった第2次世界大戦終了し模型航空国際活動再開するとき、技術進歩した環境の下に「フリーフライト」の内容再検討され文頭の定義のように、機体の構造ではなく飛行状態意味するのであることが確認された。

※この「定義制定までの経緯」の解説は、「フリーフライト (模型航空)」の解説の一部です。
「定義制定までの経緯」を含む「フリーフライト (模型航空)」の記事については、「フリーフライト (模型航空)」の概要を参照ください。

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