子供を研究対象にすることについてとは? わかりやすく解説

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子供を研究対象にすることについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)

廣田虎之助」の記事における「子供を研究対象にすることについて」の解説

「なるほど研究は自由であるが、小学校教員子供相手にして研究するということは最も危険なことである。すなわち子供犠牲にするのであるから、こういう危険のともなう研究には反対ねばならぬ」という反対論に対して廣田は「一通りその道通じている小学校教員子供相手として教授法実験をなし、研究をなすことが危険を伴うということは教育者自身自身技量認めず教員バカ行列なりと言っているのに等しい。小学校教員それほどバカなものでありましょうかそれほど無智無識無能なるものでありましょうか」と激しく反論した。そして「過去から現在まで教育学者といわれるものは、ことごとく子供相手研究した結果その学説立てたのである」「小学校教授法学者書いた書物のみによって研究するのが良いという道理はない」「学者書いた書物見て研究するのも必要なことであるが、実地につき、実験をして研究するということはそれ以上肝要であってそれがほんとう教育者教授者の責任であり、義務であり、本分である」とした。 廣田このように教師研究の自由を主張したが、廣田聚楽式を研究する過程で、研究とは未知ことがら明らかにするために行うものであって研究者には何よりも自由な発想要求されることを強く意識するようになった思われる

※この「子供を研究対象にすることについて」の解説は、「廣田虎之助」の解説の一部です。
「子供を研究対象にすることについて」を含む「廣田虎之助」の記事については、「廣田虎之助」の概要を参照ください。

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