女性の地位と刀自とは? わかりやすく解説

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女性の地位と刀自

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 07:46 UTC 版)

日本の女性史」の記事における「女性の地位と刀自」の解説

日本の律令制は唐律令手本にしているが異な部分もあり、男女扱いについては日本の方が性差小さかったと言える日本では女性にも男性三分の二の田が班給され、賦課については女性有利になっていたため、後に偽籍増える一因となった。また女性私有財を持つことも認められていた。女性意味する表現注目すると、唐律令では常に家族男性)との関係(ヨメムスメツマ等)で表されるが、女性の権利として日本追加され部分には家族関係に左右されない「女」表現見られ女性独立した人格とみなす日本の風習が取り入れられたと考えられる地方社会においては刀自トジ)と呼ばれる女性指導者中心に女性政治に関わっていた。寺院には寺刀自がいて寺院女性労働率い々には里刀自呼ばれる女性里長さとおさと共に運営かかわっていた。では春夏には祭祀が行われるが、神事男女になって行われた神事終了すると宴(直会)となるが、宴は同時に国家方針などが告げられる政治の場であった。そこでも男女差なく年齢順座った。 また一族束ねる役割果たしたのは家刀自呼ばれる女性であった金井沢碑は他田君目頬刀自とその夫を中心に女系で繋がる3世代の一族祖先供養し石碑である。他田君は地方豪族氏名ウジナ)と姓(カバネ)であり、刀自一帯指導者であった可能性がある。

※この「女性の地位と刀自」の解説は、「日本の女性史」の解説の一部です。
「女性の地位と刀自」を含む「日本の女性史」の記事については、「日本の女性史」の概要を参照ください。

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