太和四年での解釈とは? わかりやすく解説

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太和(泰和)四年での解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:54 UTC 版)

七支刀」の記事における「太和泰和)四年での解釈」の解説

浜田耕策による2005年における研究では、次のとおり発表された。 〔表面泰和四年五月十六日丙午正陽造百練□七支刀出辟百兵宜供供侯王永大吉祥<判読> 太和泰和)四年五月十六日丙午の日の正陽時刻に百たび練った□の七支刀造った。この刀は出でては百兵を避けることが出来る。まことに恭恭たる侯王が佩びる宜しい。永年にわたり大吉祥であれ。 〔裏面先世以来未有此刀百濟王世□奇生聖音(又は晋)故為倭王旨造傳示後世<判読> 先世以来未だこのような(形の、また、それ故にも百兵を避けることの出来呪力が強い)刀は、百済には無かった百済王世子は生を聖なる晋の皇帝寄せこととした。それ故に、東晋皇帝百済王に賜われた「旨」を倭王とも共有しようとこの刀を「造」った。後世にも永くこの刀(とこれに秘められた東晋皇帝の旨)を伝え示されんことを。 山尾幸久は、裏面では百済王東晋皇帝奉じていることから、369年東晋朝廷工房造られた原七支刀があり、百済372年正月東晋朝貢して、同年6月には東晋から百済王に原七支刀下賜されると、百済では同年にこれを模造して倭王贈ったとの解釈行っている。また、当時東晋では、道教流行しており、七支刀形態と、その百兵を避けることができるとする呪術力の思想があったとする浜田耕策山尾幸久分析踏まえたうえで、百済王が原七支刀複製して、刀を倭王に贈るという外交は、当時百済高句麗軍事対立にあったため、まず東晋冊封関係を結び、次いで倭国友好関係構築するめだったとしている。 吉田晶は、年紀泰和4年だが、月は「11月」と判読している。また、聖音」は贈る百済王世子(後の近仇首王)がみずからの権威高める語であり、東晋影響考える必要はないと主張している。 これらの説は、「丙午」を次の正陽」とあわせて実際日付ではなく吉祥句として解釈している。

※この「太和(泰和)四年での解釈」の解説は、「七支刀」の解説の一部です。
「太和(泰和)四年での解釈」を含む「七支刀」の記事については、「七支刀」の概要を参照ください。

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