大量消費型大衆文化とは? わかりやすく解説

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大量消費型大衆文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:17 UTC 版)

ハニートラップ」の記事における「大量消費型大衆文化」の解説

20世紀・21世紀の大量消費型大衆文化においては女性色仕掛け一般を指すようになっているイギリススパイ小説原作のジェームズ・ボンド・シリーズ(『007シリーズ1953年初出)では、ハニートラップ用いヒロインいわゆるボンドガール」が頻繁に登場するまた、アルフレッド・ヒッチコック監督アメリカ映画『北北西に進路を取れ』1959年公開)では、イヴ・ケンドール(演者エヴァ・マリー・セイント)が主人公ロジャー・ソーンヒル(演者ケーリー・グラント)にハニートラップ仕掛け場面がある。 漫画原作『ルパン三世』シリーズ1967年昭和42年初出)の主要登場人物である峰不二子は、情報戦にも長けた泥棒としては本来の意味対象者を罠に嵌めようとし、主人公ルパン三世恋人としては派生した意味のほうで男心翻弄するという形で、美女魅力をキャラクター・アビリティーとして存分に活かしている。 漫画原作の『GUNSLINGER GIRL』(ガンスリンガー・ガール2002年平成14年初出)のアレッサンドロロッサーナや、コンピューターゲームメタルギアソリッド3 スネークイーター』(2004年平成16年発売)のEVAは、ハニートラップ達人と言えよう。漫画原作『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』2003年平成15年初出)でもハニートラップ描写見られる日本のテレビドラマハニー・トラップ』(2013年平成25年放映)は、産業スパイによる情報漏洩問題題材とした社会派アクションサスペンスドラマであり、ハニートラップ仕掛け数人美女悪女登場する

※この「大量消費型大衆文化」の解説は、「ハニートラップ」の解説の一部です。
「大量消費型大衆文化」を含む「ハニートラップ」の記事については、「ハニートラップ」の概要を参照ください。

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