大月派
大月派随一の名工で同派の事実上の初祖たる大月光興は鉄元堂正楽・一宮長常と並び京都三名工の一人に数えられ、初祖の光琳以来の金工の家柄大月家の四代目に該当する。三十を過ぎて江戸に下り、絵画を宮廷絵師の岸駒に学び、また円山応挙の高弟長沢蘆雪と親交を結び、その影響を強く受け、自らの作品の下絵にこの筆法をとり入れている。晩年はその得意とする写実描写から脱し、禅味ある飄々とした作域に到達しており、これは幼くして母を失ったことや、我が息子を六歳で失ったことからの無常観が作品に一抹の哀愁を与えたと思われ、晩年になるに従い、次第に厭世的になってゆく光興の心境が作品からも強く窺われるのである。一門には秀興・篤興・秀国・月山・孝興等の上手がいる。
関連用語 : 寿老人留守模様図笄 立鶴図小柄
関連用語 : 寿老人留守模様図笄 立鶴図小柄
- 大月派のページへのリンク