城壁に設けられた鉄道門とは? わかりやすく解説

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城壁に設けられた鉄道門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/23 09:03 UTC 版)

バーゼルSNCF駅」の記事における「城壁に設けられた鉄道門」の解説

この駅に関して特徴的なことは前述したように、拡張した城壁設けられた、フランスの鉄道スイスの駅に連絡するための「鉄道門」である。アルザス線は、1843年6月建設認可基づいて、堀を越えと門を建設する必要があった。バーゼル建築家Melchior Berriは、1844年2月21日半円形通路を脇に備えた方形堂々とした門と、町側から階段登ることができる階段破風に関する2つ試案設計行った。Berriは2番目のプラン採用し建設工事始まったバーゼル石工フリードリヒFriedrich)が石材調達行い、ニーダーシェーンタル(Niederschönthal)の鉄骨組立工シュテーリン(Stehelin)が落とし戸の製作を行った1845年12月赤い砂岩造られた門が完成し列車12月11日からバーゼルの町へ運行することができるようになった建設認可に基づき門衛始発列車到着前に落とし戸開け最終列車出発後に閉めることになっており、鉄道会社門衛が出す信号に従って列車運行することになっていた。さらにバーゼル当局は、戦争暴動疫病蔓延の際には鉄道の運行遮断する権限持っていた。

※この「城壁に設けられた鉄道門」の解説は、「バーゼルSNCF駅」の解説の一部です。
「城壁に設けられた鉄道門」を含む「バーゼルSNCF駅」の記事については、「バーゼルSNCF駅」の概要を参照ください。

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