地獄は永遠か・全てが救われるのかとは? わかりやすく解説

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地獄は永遠か・全てが救われるのか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 15:11 UTC 版)

地獄 (キリスト教)」の記事における「地獄は永遠か・全てが救われるのか」の解説

地獄永遠であるのかという問題については、ロシア正教会渉外局長である府主教イラリオン・アルフェエフが、聖大土曜日カノン祈祷文と、ニッサのグリゴリイグレゴリオス)およびシリアのイサアク言葉根拠としつつ、ゲエンナの世界終わり迎え地獄駆逐されるが、その終末がいつであるかは人の知恵では知りえない機密のうちに隠されているとする。オリゲネス主義者断罪されたのは、アポカタスタシス(全面復活思想合理的に証明し地獄苦しみ永遠ではない事を証明しようとしたことによるのであり、これは神慮属することを思想的投機対象としてはならないためであったとする。死者のために祈る事の必要性と、神に不可能な事はない事についても、イラリオン正教要理同様の聖書の箇所、およびロマ書 9:16ペトル後書 3:9を挙げつつ言及している。イラリオンによれば正教教理オリゲネス主義的なアポカタスタシスの理解避けるが、聖体礼儀および機密体験による全ての人々救いへの期待否定しない全て救われるのかという問題については、英国在住府主教カリストス・ウェア言及している。カリストスティモフェイ前書 2:4に示された「全ての人が救われるように」との神の望み挫折するだろうと考えるべきか、それとも悪魔含めた一切知的被造物救われる考えるべきかという問い立て次のように述べている。 カリストス・ウェアによればオリゲネス万物救済論主張して断罪されたが、他方ニッサのグリゴリイ悪魔救われるとの希望抱いたものの、オリゲネスよりずっと慎重に語ったために断罪免れたこのように制限された形ではあるが、アポカタスシス(万物回復)は正教の中で一定の位置付け与えられている。神の被造物対す究極的な計画誰にも測り知れない神秘であり、多く語り過ぎないようにしなければならない。しかし少なくとも以下の二つのことは言える。 神は我々に自由意志与え、その賜物決し取上げられない。どんな時でも我々は神に対して「否」ということ選びうる。 私たちが「否」と言ってもなお、神の我々への愛は尽きないカリストス・ウェアは、これより先に進んでならないとしている。

※この「地獄は永遠か・全てが救われるのか」の解説は、「地獄 (キリスト教)」の解説の一部です。
「地獄は永遠か・全てが救われるのか」を含む「地獄 (キリスト教)」の記事については、「地獄 (キリスト教)」の概要を参照ください。

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