地元の交通サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 09:23 UTC 版)
「ダウンタウン (ロサンゼルス)」の記事における「地元の交通サービス」の解説
ダウンタウン・ロサンゼルスは、中央の鉄道運行システムが成長しメトロリンク、2つの地下鉄、3つの鉄道線、合わせて6つの通勤線が走っており、バスにおいてはロサンゼルス郡都市圏交通局(Metro)を利用出来る。 主要な地下鉄と鉄道駅は、ユニオン駅 (ロサンゼルス)、シビックセンター駅、パーシングスクエア駅、メトロセンター駅、ピコ駅、アーツ・ディストリクト駅となる。 近年のメトロレール(en)システムの1航程は、 小型レールのブルーラインが1990年に登場し、続いて鉄道のレッドラインが1993年、小型レールのグリーンラインが1994年、同じく小型レールのゴールドラインが2003年に、ゴールドライン東側延長線が2009年、小型レールのエキスポライン(en)が2012年の順で登場した。 2009年遅く、バスの高速輸送計画がシルバーライン(en)として登場し、2つの繋がっていない高速輸送線バスがダウンタウンで運転している。 2006年レッドラインの一部が分かれ、ロサンゼルス郡都市圏交通局から地下鉄のパープルラインとなった。 パープルラインはコリアタウン(en)の中で、ユニオン駅 (ロサンゼルス)からウィルシャー・ウエスタン駅(en)まで運転している。西に向けた延長路線として、現在ウエストウッド(en)行きの鉄道も計画されている。 メトロではバスの延長路線ネットワーク として、メトロローカル、メトロ通勤快速バス、メトロ高速バスが限定的に運転されている。 ロサンゼルス輸送部門(LADOT)によって、7つのLADOTダッシュ(en)と呼ばれる定期往復便が週日運転している。 週末になると、ラインDD(ダウンタウン・ディスカバリー)、ラインA, B, C, D,EとFが運転される。
※この「地元の交通サービス」の解説は、「ダウンタウン (ロサンゼルス)」の解説の一部です。
「地元の交通サービス」を含む「ダウンタウン (ロサンゼルス)」の記事については、「ダウンタウン (ロサンゼルス)」の概要を参照ください。
- 地元の交通サービスのページへのリンク