国際的な舞台へとは? わかりやすく解説

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国際的な舞台へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 08:55 UTC 版)

エルメート・パスコアール」の記事における「国際的な舞台へ」の解説

1970年、ついにエルメートはアイアート・モレイラ招きによってアメリカ渡りマイルス・デイヴィスとの接触を果たす。マイルス彼にいくつかの編曲依頼しさらには自身アルバムライヴ・イヴル』の録音への参加要請する。エルメートはこのアルバムに、2つオリジナル曲提供している。この時、マイルスアルバム収録したかったエルメートの楽曲多くは、最終的にエルメート自身のファースト・ソロ・アルバム『エルメート』(のちに『ブラジリアン・アドベンチャー』の名でCD化)に収録されることとなる。 エルメートは1973年ブラジル戻りアルバム『ア・ムジカ・リヴリ・ジ・エルメート・パスコアール』を制作する1976年には再び渡米し、動物鳴き声楽曲取り入れたアルバム『スレイヴズ・マス』を完成させる旺盛な作曲活動かたわら、彼は1978年にはサンパウロ・ジャズフェスティバル、翌年にはモントルー・ジャズフェスティバル招かれ名実共にアヴァンギャルド・ジャズ第一人者として認知される(モントルーでの公演は、アルバム『ライヴ・イン・モントルー・ジャズ・フェスティヴァル』にて聴くことができる)。その後東京ジャズフェスティバルにも登場果たし、この公演圧倒的な成功を収める。翌1980年に『脳内革命』を発表批評家からの熱狂的な賛辞を受ける。この頃大規模なヨーロッパ・ツアー敢行する

※この「国際的な舞台へ」の解説は、「エルメート・パスコアール」の解説の一部です。
「国際的な舞台へ」を含む「エルメート・パスコアール」の記事については、「エルメート・パスコアール」の概要を参照ください。

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