国際機関への移行とは? わかりやすく解説

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国際機関への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 00:21 UTC 版)

国際航路標識協会」の記事における「国際機関への移行」の解説

近年急速に進むデジタル情報通信技術活かした新たな航路標識などが誕生しており、より実効力のある国際基準作成する必要がでてきた。そのため、IALA を、非政府機関から、IMO国際海事機関)や IHO国際水路機関のような条約設立協定)に基づく国際機関移行することが関係国合意され2020年2月2528日マレーシアクアラルンプール)で62 か国(うち 10 か国はオブザーバー)、3 機関参加した国際会議開催され国際航路標識機関設立協定文を含む最終議定書Final Act)に 50 か国が署名した正式な協定は、2021年1月27日パリ作成された。協定は、30か国が批准等し90日後に発効する日本国内手続としては、協定日本国法による条約として締結するため、2021年3月5日閣議で、「国際航路標識機関条約の締結について国会の承認求めるの件」が決定され同日衆議院提出された。 条約承認案件は、5月18日衆議院本会議全会一致可決<され、6月4日参議院本会議全会一致可決、され、国会の承認がされた。 国会で承認受けて7月13日閣議で、「国際航路標識機関条約署名及び受諾について」及び国際航路標識機関条約の公布決定され7月13日現地時間)、フランスパリにおいて、伊原純一フランス共和国特命全権大使国際航路標識機関条約署名するとともに、同条約の受諾書をフランス政府寄託し、日本における条約の締結手続完了した。なお、2021年7月9日現在、締約国は1か国(シンガポール)。署名国は11か国(カナダデンマークフィンランドフランスマレーシアオランダノルウェーパナマ韓国シンガポール及びスペイン)である。条約の公布は、7月16日官報号外165号により行われ日本における法令番号は、令和3年条約第8号である。

※この「国際機関への移行」の解説は、「国際航路標識協会」の解説の一部です。
「国際機関への移行」を含む「国際航路標識協会」の記事については、「国際航路標識協会」の概要を参照ください。

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