器楽曲としての歴史とは? わかりやすく解説

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器楽曲としての歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 20:02 UTC 版)

メヌエット」の記事における「器楽曲としての歴史」の解説

メヌエットが、宮廷での実際的な舞踏目的としないメヌエットとして扱われ最初の例は、オペラ現れるメヌエットであったフランスリュリ90超えるメヌエット劇場での作品群組み込んだバロック時代において、独立した器楽曲として作曲されることが多くなった他に、組曲含まれる1曲として数多く作曲された。バロック組曲は、様々な種類舞踏組み合わせることで全体多様性生み出す効果狙ったものが定着していたことから、おのずと舞踏一種としてメヌエットがその定番として組曲組み込まれた。例えば、バッハヘンデル組曲中にメヌエット楽章見出すことができる。 18世紀後半には、主にソナタ形式複数楽章形式楽曲中間楽章として、しばしばメヌエット楽章好まれるようになっていった。ハイドンによるおびただしい数のソナタ形式作品の中からその例を見つけることが容易であるが、後のモーツァルトベートーヴェンソナタ形式作品においても、メヌエット楽章を見つけることは同様に容易である。 但し、ベートーヴェンソナタ形式作品では、メヌエットから後にスケルツォ好まれるように変遷しており、それによってメヌエット楽章のないソナタ形式作品多くなっていったベートーヴェンメヌエットでは、メヌエットとしてのテンポから大幅に逸脱した非常に速い速度指示見られるが、それはベートーヴェン個人的な趣向による、組曲としてのソナタ変遷していっただけであり、メヌエット変わっていったわけではない故に、それらを標準的なメヌエット加えるべきではない。スケルツォ的な例外的メヌエットとして、交響曲第1番 (ベートーヴェン)交響曲第8番メヌエットがある。

※この「器楽曲としての歴史」の解説は、「メヌエット」の解説の一部です。
「器楽曲としての歴史」を含む「メヌエット」の記事については、「メヌエット」の概要を参照ください。

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