営業用貨車とは? わかりやすく解説

営業用貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:43 UTC 版)

京阪電気鉄道」の記事における「営業用貨車」の解説

在京阪では貨物輸送行っていないが、1913年大正2年7月4日から1955年昭和30年6月25日まで、約42年貨物営業行っていた。 201・202 - 1912年9月竣工、後に魚菜車に改造、また2度改番を受け、1945年休車1949年11月8日付で廃車204205 - 京阪1型改造して造られた。204300改番された廃車2053012001改番され1934年10月廃車302・303304305 - 京阪1型100形改造の際、旧車体を流用して1923年8月造られた。3021939年1月守口駅構内での追突事故廃車、のこりは1934年10月までに廃車になった2003・2004 - 304305代替として1933年5月1934年11月竣工20042002改番され1945年6月空襲天満橋駅構内全焼翌年11月復旧された。この2両が貨物輸送廃止まで営業貨車として使用された。貨物輸送廃止後は2003守口車庫牽引車をへて京阪線救援車3021号に、2002は大改造され大津線事業用貨車3022号(後の122号)となった

※この「営業用貨車」の解説は、「京阪電気鉄道」の解説の一部です。
「営業用貨車」を含む「京阪電気鉄道」の記事については、「京阪電気鉄道」の概要を参照ください。

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