可逆な古典的論理ゲートとは? わかりやすく解説

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可逆な古典的論理ゲート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 09:25 UTC 版)

量子回路」の記事における「可逆な古典的論理ゲート」の解説

一般にNOTゲート以外の古典的コンピュータ基本論理ゲート不可逆演算であり、入力から出力にかけて情報失われる。たとえば2入力ANDゲートにおいて出力ビットが0であったという結果のみから、それが01, 10, 00のどの入力ビット組み合わせから得られたものなのか知ることは不可能である。 ただし、古典的コンピュータにおいても、NOTゲート代表されるように、任意の長さビットに対して可逆ゲート構成することができないわけではない理想的には、可逆ゲート情報損失物理学エントロピー増加に伴う電力消費熱損失問題生じないため、応用面でも関心寄せられている。一般に可逆ゲートは、ビット列を入力として受け取り、同じ長さビット列を出力する可逆関数として表される長さnのビット列は、0と1だけで構成される文字列x1x2 ... xn∈{0,1}nとして表現されこのようなビット列は全部で2n通り存在する。 より厳密には、可逆ゲートとは、ビット列の集合{0,1}nから自身への全単射写像fとして表現されるこのような可逆ゲートfの例としては、たとえば入力定められ置換適用する写像などが挙げられる。現在、こうした置換用いて可逆な古典的論理ゲートを構成する手法は、真偽表などを用いて簡単に表現できる範囲小さいn(例: n = 1, 2, 3)についてのみ研究されている。

※この「可逆な古典的論理ゲート」の解説は、「量子回路」の解説の一部です。
「可逆な古典的論理ゲート」を含む「量子回路」の記事については、「量子回路」の概要を参照ください。

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