取り組み・教育における特徴とは? わかりやすく解説

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取り組み・教育における特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:53 UTC 版)

教養学部」の記事における「取り組み・教育における特徴」の解説

学問広さ深さ両方追究できるように、主に以下の様な特徴を持つ場合が多い。 ・いろいろな分野学びながら、自身専攻徐々に絞っていく。 ・自身専攻決定した後も、「教養専門」が密接につながっており、双方学習並行して進める。 ・履修科目に「教養専門」という線引きもなく、学生選択の自由度が高い。 ・1つの「主専攻」のほかにもうひとつの「副専攻」を選択して双方並行して学んでいく。 ・科目相互に関連の深い学問領域結びつける形で体系化されている。 課程において必ずしも学際的な分野専攻するわけではないが、その場合でも上記の様な「学際的アプローチ」を行う点が特徴である。 学際分野における強み 前述のように、諸学分野横断した「高度な学際性」により、特定のテーマ事象対し複数学問領域から考察する学際分野」の教育・研究においても強みを持つ。たとえば、地球規模問題について考察するグローバル・ガバナンスにおいては政治・経済宗教・言語などのみならず気候変動科学技術なども重要なファクターとなる。 ・国際基督教大学教養学部学際メジャー」として、「アメリカ研究」「日本研究」「アジア研究」「グローバル研究」「平和研究」「開発研究」「環境研究」「ジェンダー・セクシュアリティ研究」が設置されている。 ・東京大学教養学部地域研究」「国際関係論」「表象文化論」など学際的アプローチ用い専攻設置している。 「学際的アプローチ」を行う類似した学部 このように特定学問掘り下げる」のではなく特定の事象テーマについて複数学問領域から考察する学部は、政策科学部総合政策学部・環境情報学部環境科学部人間科学部国際関係学部外国語学部ゼロ免課程観光学部などがある。

※この「取り組み・教育における特徴」の解説は、「教養学部」の解説の一部です。
「取り組み・教育における特徴」を含む「教養学部」の記事については、「教養学部」の概要を参照ください。

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