及川平治の認識論とは? わかりやすく解説

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及川平治の認識論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 21:12 UTC 版)

仮説実験的認識論」の記事における「及川平治の認識論」の解説

日本の教育者の及川平治(1875-1939)はデューイの「概念仮説実験的に成立する」という思想受け継いだ及川1915年の『(分団式)各科動的教育法』(1912年大正元年)の中でデューイ概念法則発達過程の例を引用して次のように主張した従来概念種々のについて、種々の性質分解し次に不同の点を捨てて同一の点を残して。これを統合して作られるものと思うておった。こういう考え概念の起源誤っているのではあるまいか。おそらく成人でもかかる方法概念形成する者はほとんどいないと思う。 児童一匹より得た事実をもっての)概念作り始めのである児童はこの経験基礎として、次に来る経験に対して一定の期待をもって特殊の行動を営むものである児童その後その他の獣類を見るごとに「予断態度」を取る。一定の犬の意味を他の応用したときに、犬の意味はますます確定し精錬されるのである。児童一群より共通の意味選択するではなくて、旧経験を新経験応用して理解助くのである。この「仮定および実験過程」は結果によって承認され、あるいは拒斥せられて、概念次第明瞭になるのである板倉はこの及川主張に対して科学教育史上でも注目すべき言葉である」と評価した

※この「及川平治の認識論」の解説は、「仮説実験的認識論」の解説の一部です。
「及川平治の認識論」を含む「仮説実験的認識論」の記事については、「仮説実験的認識論」の概要を参照ください。

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