区間 制とは? わかりやすく解説

区間制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/08 17:16 UTC 版)

みなくるバス」の記事における「区間制」の解説

大川線・■中屋敷線・■茂道-湯の線には、区間制を導入している。■大川線4区間制である。 (1.水俣駅前~渡野入口/2.渡野入口彩館/3.彩館~暖谷/4.暖谷~大川) ■中屋敷線は3区間制である。 (1.水俣駅前~渡野入口/2.渡野入口彩館/3.彩館~中屋敷) ■茂道-湯の線は3区間制である。 (1.茂道漁港水俣駅前/2.水俣駅前~上窪/3.上窪~頭石)

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区間制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 04:32 UTC 版)

運賃制度」の記事における「区間制」の解説

路線区間ごとに区切って区間をまたぐごとに運賃加算されてゆく制度純粋な区間制運賃場合バス・乗合タクシー路線では区界停留所外方停留所(または普通停留所)という2つ概念構成される区界停留所でない途中停留所下車する場合次の区界停留所まで切り上げて計算するゾーン制との見分け方は同じ運賃境界線が駅・バス停上または事業者独自に設定した地点上にできる点である。 ゾーン制同じく均一制比べてきめ細やか運賃設定が可能である。主要なターミナル駅バスターミナル越えると、同じ区間属してなければ次の駅・バス停運賃変わりターミナル駅バスターミナル通過する利用者にとっては、特にターミナル駅バスターミナルを間に挟む3駅・3バス停間において割高感が出る傾向にある。 日本では大都市地方中核都市郊外多く路線バス導入されているが、鉄道乗合タクシーでの導入事例少ない。ただし後述するように区間制を発展させた「対距離区間制対キロ区間制)」を採用する鉄道事業者は多い。

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