北宋後期の文人画家とは? わかりやすく解説

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北宋後期の文人画家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:09 UTC 版)

中国の絵画」の記事における「北宋後期の文人画家」の解説

文同(1018 - 1079年北宋文人画家梓州永泰四川)の人。湖州浙江呉興)の太守という地位にあったもっぱら墨竹画を描いた蘇軾(1036 - 1101年)は北宋後期政治家書家詩人四川眉山の人。字は子瞻(しせん)、東坡居士号した絵画余技で、古木石など描いた米芾(1051 - 1107年)は、北宋後期文人山西太原の人。字は元章で、海嶽外史襄陽漫士、鹿門居士などと号した徽宗仕え書画博士であった画家書家収集家鑑識家として知られる画家としては、子の米友仁とともに米法山水」(楕円形の点描特色)の創始者とされている。ただし、米芾書作品真筆が残るが、絵画作品については確実な遺品はない。 米友仁(1086 - 1165年)は米芾の子で、字は元暉(げんき)、懶拙老人(らんせつろうじん)と号した太原出身だが襄陽、のち潤州江蘇鎮江)に移り住んだ。父の米芾異なり専門画家に近い存在であった作品は『雲山図巻』など数点がある。

※この「北宋後期の文人画家」の解説は、「中国の絵画」の解説の一部です。
「北宋後期の文人画家」を含む「中国の絵画」の記事については、「中国の絵画」の概要を参照ください。

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