劇作家としての成功・1950年代~とは? わかりやすく解説

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劇作家としての成功・1950年代~

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 23:46 UTC 版)

マルセル・エイメ」の記事における「劇作家としての成功・1950年代~」の解説

1940年代まで、彼の評価は主に小説家としての名望限られていたが、戦前から書き綴っていた戯曲1948年にヴィユ・コロンビエ座で初演されると、2年後1950年発表したClérambard (クレランバール)」が演劇界激賞浴びる。(いわく、「モリエール再来」「年間最高傑作」)さらに2年後発表された「La Tête des autres (他人の首)」がアンドレ・バルザックの演出により記録的なヒット作となったことで一躍時の人となった1954年には「Les quatre vérités (四つ真実)」、1955年の「Les sorcières de Salem (セイラム魔女)」(脚色)、1956年の「Les oiseaux de lune (月の小鳥たち)」と、1960年代まで立て続け戯曲発表し劇作家として名声はあがるが、それにつれ活動占め小説家としての比重は、晩年に向けだんだんと低下していった。 この頃日本にもそうした話題は及び、1950年代はいくつかの「小説」「戯曲」が邦訳刊行されている。同時代フランス語小説としては、“メグレ警視”のシムノン並んで「最も多く英訳され作家と言われエイメだが、こと日本における注目長続きしなかった。

※この「劇作家としての成功・1950年代~」の解説は、「マルセル・エイメ」の解説の一部です。
「劇作家としての成功・1950年代~」を含む「マルセル・エイメ」の記事については、「マルセル・エイメ」の概要を参照ください。

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