制作作品の特徴とは? わかりやすく解説

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制作作品の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:18 UTC 版)

東京ムービー」の記事における「制作作品の特徴」の解説

自社作品多く流行作品ではなくスタッフ知人家族から勧められ作品中心にアニメ化している場合多かったためにスポンサーとのトラブル悩まされることも多く視聴率関連商品売上不振ゆえに路線変更設定改変求められることも少なくなかったまた、東映動画がほぼ独占状態だった『週刊少年ジャンプ』連載作品『ど根性ガエル』と『侍ジャイアンツ』と『スペースコブラ』と『CAT'S EYE』を制作したのみで、それ以外は殆ど制作していない。 制作作品各話作画監督置かず総作監督全ての原画監修するというスタイル作品が多い。だが大塚康生によると、1人作画監督他社分散して発注している原画全て監修するというのは物理的に不可能なことで、大塚自身ストーリー面白いと思った回のみを選りすぐって修正しそれ以外修正放棄する場合多かったという。また、北原健雄初期全ての原画修正することに尽力したものの、外注先北原設定通り作画をしない場合多くかつそれが改善されなかったために、終盤入った頃は修正作業放棄する事も多かった述べている。 『オバケのQ太郎 (第1作)』以降自社アニメで使用されるアニメソング作詞者クレジットを「東京ムービー企画部」や「TMS制作部」などと表記することがある

※この「制作作品の特徴」の解説は、「東京ムービー」の解説の一部です。
「制作作品の特徴」を含む「東京ムービー」の記事については、「東京ムービー」の概要を参照ください。

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