判定・撃ち方の種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 03:47 UTC 版)
「ミュージックガンガン!」の記事における「判定・撃ち方の種類」の解説
タイミングの評価は良い順に「PERFECT」「GREAT」「GOOD」「BAD」「MISS」「ESCAPE」で、上の3つではスコアやコンボが入る。10コンボ以上になると撃った時にコンボ数が表示されるようになる。「BAD」には難易度に関係なくゲージの増減がない。「MISS」以下ではダメージとなり(但し「MISS」では減らない場合もある)、特に音モンスターを画面外に逃がすと出る「ESCAPE」はダメージが大きい。なお引きっぱなし以外では、上部に数字が付いている場合は連続撃ちとなる。間隔は均等とは限らないので、音モンスター(上撃ちなら白い線)をしっかり見る必要がある。撃ち方の詳しい説明については以下の通り。 標準マーカー 『超増加版』以前では円・『2』では八角形の輪がでてくる。撃つタイミングはマーカーがほんの一瞬だけ光っている間である。その時音モンスターはマーカーの枠内に納まっている。早いタイミングでの「MISS」ではまだ撃つことが可能。 上撃ち 画面中央に上に向けられた大きなミューガンのマークが出てくる。マークの下側には「上に向けて撃て!!」と表記されているが、実は画面外に向けていればどの方向でも反応する。タイミングは白い線が目印となっており、その白い線が『超増加版』以前では銃口の先端部分・『2』では銃の中心付近に描かれている輪(線は時計回りに動く)が12時の位置に到達した瞬間となっている。音モンスターを撃つ訳ではないためか「ESCAPE」はない。 引きっぱなし 最初は兜をかぶっている音モンスターや標準のマーカーと線が出てくる。線は最初に表示されている部分で終わりとは限らず、引いている最中に延長されることもある。線が完全に途切れるまでは、トリガーを離してはならない。また線通りになぞる必要もあり、照準が音モンスターからずれすぎるとコンボが途切れてしまう。後述のオプションを付けても表示は変化しない。
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