列車防護装置とは? わかりやすく解説

列車防護装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「列車防護装置」の解説

高速走行を行うため、在来線と同じ信号炎管軌道短絡器による列車防護(他の列車停止させること)では他の列車停止しきれない可能性が高まる。そのため、緊急時に他の列車迅速に停止させられるように在来線とは異な列車防護方式が採られている。 車両側には保護接地スイッチ (EGS) が装備され緊急時には乗務員運転台の「保護接地スイッチ」を押すことにより、他の列車自動的に停止させることができる。 線路側には列車防護スイッチが、本線上には250 m間隔ホーム上には50 m間隔設置され、これを押すことでATC回路停止信号にすることができる。 列車防護無線装置車両には受信機のみが装備され発信器保線作業中に線路支障させた場合保安方式変更などでATC使用していない列車を停止するため保線係員携帯している。

※この「列車防護装置」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「列車防護装置」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。

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