函館港内「カーフロート」とは? わかりやすく解説

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函館港内「カーフロート」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 17:33 UTC 版)

車運丸」の記事における「函館港内「カーフロート」」の解説

函館港湾発展比べ鉄道の開通遅れたため、海運主体発展し倉庫海岸近接して建ち函館駅から遠く離れた西浜岸壁倉庫地帯函館船渠立地してこの間をつなぐ臨港鉄道建設する余地はなかった。第一次世界大戦以降海運貨物鉄道転移車両航送開始による鉄道貨物激増により、函館駅裏の船入澗や函館駅と、これら倉庫地帯を結ぶハシケ運輸経費高の陸上小運送増加していた。このため車運丸による西浜地区への貨車航送試験が終航前年1926年大正15年1月14日施行され好成績得られた。 このため車運丸よりやや小型で、軌道1本、15トン積み貨車3両積載貨車ハシケ「カーフロート」2隻が函館船渠建造され1927年昭和2年7月11日から運航され北海道炭礦汽船函館出張所では貯炭場に貨車乗り入れさせるための簡易な可動橋設置し函館船渠 岸壁では移動クレーン用いるなどして利用され太平洋戦争中まで運航された。

※この「函館港内「カーフロート」」の解説は、「車運丸」の解説の一部です。
「函館港内「カーフロート」」を含む「車運丸」の記事については、「車運丸」の概要を参照ください。

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