全国相互利用サービスとの関係とは? わかりやすく解説

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全国相互利用サービスとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 14:29 UTC 版)

PiTaPa」の記事における「全国相互利用サービスとの関係」の解説

2013年3月23日からの交通系ICカード相互利用拡大後も、PiTaPaショッピング利用できない。これは、決済方法異なポストペイ利用のみならずPiTaPaのプリペイドチャージ額をショッピングサービスに充当することが出来ない。この理由について、大阪市交通局より以下のように説明されている。 他の交通系電子マネーは「プリペイドカード」であるのに対しPiTaPa利用後に銀行口座から引き落とす一般的なクレジットカードと同じ決済方式に基づく「少額決済カード」である。 そのため、PiTaPa自体対しクレジットカード準ずる法令適用されており、プリペイド扱いのショッピングサービス相互利用実現するためには、電子マネー適用される資金決済に関する法律に基づき発行保証金供託等や、前払証票としてカード裏面表示付加する必要があり、利用者に対してはすでに手元渡っている発行済みPiTaPaカード交換事務要する加えてシステム物販端末大規模改修が必要となり、莫大な費用となる事が判明した。 そこで、この問題解決するための施策代替策)として、スルッとKANSAI協議会では現在、PiTaPaポストペイ決済でのみ利用可能物販端末機を、順次ICOCAなどのプリペイド型交通系ICカードでも利用可能なもの(マルチマネー対応機)に切り替えPiTaPa加盟店においては立地する地域各社局が導入しているプリペイド型交通系電子マネー(例:関西圏ICOCA関東圏SuicaあるいはPASMO)も並行して決済可能になるよう協力していく考えであると大阪市交通局通じて説明している。ただし、これらの施策具体的にどのように実施されるのか(施策実施時期)などについては、スルッとKANSAI協議会からは直接には特に発表はされていない。ただし、店舗サイド独自に両方への対応を行っている例が関西圏中心にみられるほか、キャッシュレス対応拡充目的に、コード決済電子マネー流通系電子マネーとも同時に対応した例もある。

※この「全国相互利用サービスとの関係」の解説は、「PiTaPa」の解説の一部です。
「全国相互利用サービスとの関係」を含む「PiTaPa」の記事については、「PiTaPa」の概要を参照ください。

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