作風、批評とは? わかりやすく解説

作風、批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 03:51 UTC 版)

プロスペル・メリメ」の記事における「作風、批評」の解説

同時期のロマン派作家同様、メリメ異国への憧れ情熱への志向抱いていた。しかし、彼らとは異なり懐疑的かつ厭世的なメリメ作品の中で過剰な感情露出抑え、皮肉ともいえる客観的な著述行っていた。そのため、文学史上においてメリメロマン主義作家としてよりも、早く生まれた写実主義者として見なされている。 批評家シャルル・デュボス(1882年 - 1939年)はメリメの「会話の中で消えて行ってしまうような実に取るに足りない言葉ある種良い意味での平凡さ筆写」における自然さを比類のないのである評している。ヴィクトル・ユーゴー詩集竪琴の音をつくして』で、「小丘一つなく、もまばらな野原/私は彼方に見るのを喜ぶ/煙が立ち昇る一群の低い屋根屋根/メリメのように平凡な風景を」と引用した

※この「作風、批評」の解説は、「プロスペル・メリメ」の解説の一部です。
「作風、批評」を含む「プロスペル・メリメ」の記事については、「プロスペル・メリメ」の概要を参照ください。

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