作品テーマ
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「ミレニアム (小説)」の記事における「作品テーマ」の解説
第1部の原題 "Män som hatar kvinnor" は直訳すると「女たちを憎む男たち」であり、シリーズ全篇を通して、女性に対する蔑視および暴力 (ミソジニー) がテーマとなっている。これは著者が15歳のころ友人と行ったキャンプで、一人の女性が友人達に輪姦されているところを目撃していながら、何もせずその場を逃げ去ったことに由来する。著者はその翌日、被害者の女性に許しを請うが拒絶される。その時以降、自らの臆病さに対する罪悪感と女性暴力に対する怒りが著者を生涯つきまとうようになった。その被害者の女性の名前は「リスベット」で、これと同じ名前が本作の第二の主人公に与えられている。
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作品テーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/22 16:47 UTC 版)
ノーマンはエドガー・ライス・バローズの追随者の1人で、《反地球》シリーズは《火星》シリーズによく似ている。ノーマンの小説には哲学や社会学の長い論文のような部分があり、(不正行為から核戦争まで)現代社会のあらゆる問題を批判する内容であることが多い。様々な社会、文化、倫理、技術などを描くが、常に男性を主人公とする冒険小説の体裁であり、女性や子供はほとんど無視されている。 ノーマンの小説はニーチェ風の自然の秩序に基づいて生きることを強調しており、特に強さに代表される才能によるヒエラルキーを正当化している。このようなヒエラルキーを前提とし、性差を進化心理学的に分析し、女性は男性にとって補助的役割を担う者で、比喩的に奴隷であると結論付けている。彼の作品では文字通りにそのような状況が展開する。主人公はヒロインを奴隷化し、奴隷化されることでその役割にすぐさま順応する。ノーマンや彼のファン (Goreans) はこれを誇るべき性質だと考えており、その点が批判されている。作品の内容のどの部分が作者の哲学の表れで、どの部分が性的ファンタジーなのかは議論の余地がある。小説に現れるボンデージや彼のノンフィクションである Imaginative Sex という本に現れているのは明らかに完全に性的なものであり、そこに表現されている哲学は男性優位の考え方であることは疑問の余地がない。しかし、作品の中では時に強い女性が男性を捕らえて一時的に奴隷化する場面もよく描かれている。
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作品テーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/18 05:30 UTC 版)
レズニックのSF作品には2つの顕著な傾向が見られる。第一は寓話と伝説を好む傾向である。彼の作品の多くは伝説のように読めるものになっていて、登場人物も並外れていて名前も華やかである("The Widowmaker"、"Lucifer Jones"、"The Forever Kid"、"Catastrophe Baker")。それらの冒険は伝説的色彩を帯びている。レズニックは歴史や伝説の形成にも興味を持っている。また、作中に自作の詩を挿入することもある。The Outpost(2001年)という作品ではこれらのテーマが扱われている。多角的な視点のストーリーと、ある詩人が話を誇張して伝える様が描かれている。レズニックのこの系統の作品は西部劇的な味わいもある。 レズニックの作品における他の主要なテーマはアフリカである。アフリカの歴史、アフリカの文化、植民地主義とその余波、伝統主義などを扱う。彼はしばしばアフリカを訪れており、その経験を元に執筆している。彼のSFのいくつかはアフリカの歴史と政治に関する寓意が込められている。他にも実際にアフリカを舞台にした作品やアフリカ人が登場する作品がある。
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作品テーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:47 UTC 版)
「序曲」で示される通り、人間は「罪あるもの」、「死ぬるもの」であり、ただ「祈り」だけが確かなものであるとするのが本作のテーマとなっている。人間の愛欲をはじめとした煩悩と罪業の深さと、一方で救いをもとめる心の葛藤を、絶対他力の信仰で包み込むまでを描き、『歎異抄』の教えを戯曲の中で具体的に提示している。作中で語られるのは人間の運命と人生における様々な葛藤、孤独な寂しさであり、それらを仏教的な愛の視点から照らし出す。登場人物のそれぞれが抱える「限りないさびしさ」は、執筆当時の百三の心情をよくあらわしており、百三が影響を受けた西田幾多郎の『善の研究』やキリスト教、仏教の思想を背景に、百三自身の挫折と苦悩の中から自由恋愛を人道主義的に描くことによって、多くの読者の共感を集めた。百三自身は、本作のモチーフは「愛を内に湛へた眼で此の世のあるがままの相を眺め護る、云はば人生の相の中に仏を見出す気持」であると述べている。 ただし、親鸞を題材としつつも、その教義に深い関心と共感を抱いた百三が、あくまで自身の芸術的衝動から文学的に表現したものであり、史実の親鸞を忠実に追ったものではなく、また、浄土真宗の教義を正しく説明しようとしたものでもない。「祈り」をはじめとしたキリスト教的な思想が随所に見られ、「自分らがしてほしいやうに、人にしてやらぬのは間違ひじや」、「裁く心と誓ふ心は悪魔から出る」の台詞は『新約聖書』「マタイによる福音書」の一節であるなどと指摘されている。牧師で小説家であった沖野岩三郎は、『出家とその弟子』を評して、「その名が仏教僧侶であるだけで、内容はキリスト及び弟子たちの言葉である」と記した。文芸評論家の亀井勝一郎は、「基督教的な感情によつて支へられつゝ、親鸞の中に一つの独自な宗教感情を見出し、これと氏自身の体験を結びつけたといふべきであろう」と解している。また、「周囲が幸福でなくては、私も幸福になれません」という百三のキリスト教的なヒューマニズムが現れた作品とする指摘もある。
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作品テーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 14:55 UTC 版)
夏目房之介や二階堂黎人は、主人公レオが人間と動物の間に立っており、手塚の他作品『0マン』や『勇者ダン』などと同じく、本作の主題を異者同士の葛藤と和解であるとしている。 呉智英は、『ジャングル大帝』での暗黒大陸アフリカのジャングルの近代化をめぐる主人公レオの内心の葛藤は、手塚治虫の戦後日本における民族主義と近代主義の両方へ不信感を向けたもので回答を出しておらず、近代主義と民族主義の調和を訴えた作品と読むのは安易な読み方であるとする。 アニメ版の楽曲を担当した冨田勲は、『ジャングル大帝』には連載2年前の1948年から始まった南アフリカのアパルトヘイトが影響しており、レオはネルソン・マンデラではないかという私見を述べている。
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作品テーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:38 UTC 版)
「異世界語入門 〜転生したけど日本語が通じなかった〜」の記事における「作品テーマ」の解説
作者のFafsが中学生の頃から作っている人工言語・架空言語の「リパライン語」が異世界で話されているという設定で、その言語を主人公が学ぶことが物語の主軸となっている。 Web版ではリパライン語がラテン文字で表記されているのに対して、書籍版ではリパーシェという独自の文字で表記されており、本文はすべて横書きになっている。 リパライン語の他にもアイル語、タカン語、ヴェフィス語、ユーゴック語など、複数の架空言語が登場する。主人公の思考シーンにはラテン語やタミル語などの実在の自然言語も登場する。
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「作品 テーマ」の例文・使い方・用例・文例
- 彼の作品を知っているといってもほんの少しです
- これは並の文学作品ではない
- 彼の作品は彼の死後まで理解されなかった
- 彼の作品はほぼ完成しつつある
- この小説はすばらしい作品だと宣伝されていた
- 作品集,全集
- 彼の作品は我々をうならせた
- 私の作品などあなたのとは比較にはなりません
- 作品は完成間近である
- 芸術作品
- パリの最新モード作品
- 非常に深みのある作品
- 生徒たちの作品が壁に展示されていた
- 川端の初期の作品
- 芸術家はその作品に自然への愛を表現した
- 彼女の一番優れた作品は何ですか
- 彼の作品は国内よりも海外で高く評価されている
- 生徒たちの作品はどれも似たり寄ったりだった
- 彼女の作品はとても写実的だ
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