作品 テーマとは? わかりやすく解説

作品テーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:35 UTC 版)

ミレニアム (小説)」の記事における「作品テーマ」の解説

第1部原題 "Män som hatar kvinnor" は直訳すると「女たちを憎む男たち」であり、シリーズ全篇通して女性対す蔑視および暴力 (ミソジニー) がテーマとなっている。これは著者15歳のころ友人行ったキャンプで、一人女性友人達輪姦されているところを目撃していながら、何もせずその場逃げ去ったことに由来する著者はその翌日被害者女性許しを請う拒絶されるその時以降、自らの臆病さ対す罪悪感女性暴力対す怒り著者生涯つきまとうようになった。その被害者女性の名前は「リスベット」で、これと同じ名前が本作第二主人公与えられている。

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作品テーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/22 16:47 UTC 版)

ジョン・ノーマン」の記事における「作品テーマ」の解説

ノーマンエドガー・ライス・バローズ追随者の1人で、《反地球シリーズは《火星シリーズによく似ているノーマン小説には哲学社会学長い論文のような部分があり、(不正行為から核戦争まで)現代社会あらゆる問題批判する内容であることが多い。様々な社会文化倫理技術などを描くが、常に男性主人公とする冒険小説体裁であり、女性子供はほとんど無視されている。 ノーマン小説ニーチェ風の自然の秩序基づいて生きること強調しており、特に強さ代表される才能によるヒエラルキー正当化している。このようなヒエラルキー前提とし、性差進化心理学的に分析し女性男性にとって補助的役割を担う者で、比喩的に奴隷であると結論付けている。彼の作品は文字通りそのような状況展開する主人公ヒロイン奴隷化し、奴隷化されることでその役割すぐさま順応するノーマン彼のファン (Goreans) はこれを誇るべき性質だと考えており、その点が批判されている。作品の内容のどの部分作者哲学表れで、どの部分性的ファンタジーなのかは議論の余地がある小説現れるボンデージ彼のノンフィクションである Imaginative Sex という本に現れているのは明らかに完全に性的なものであり、そこに表現されている哲学男性優位考え方であることは疑問余地がない。しかし、作品の中では時に強い女性男性捕らえて一時的に奴隷化する場面もよく描かれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/18 05:30 UTC 版)

マイク・レズニック」の記事における「作品テーマ」の解説

レズニックSF作品には2つ顕著な傾向見られる第一寓話伝説を好む傾向である。彼の作品多く伝説のように読めるものになっていて、登場人物並外れていて名前も華やかである("The Widowmaker"、"Lucifer Jones"、"The Forever Kid"、"Catastrophe Baker")。それらの冒険伝説的色彩帯びている。レズニック歴史伝説形成にも興味持っているまた、作中自作の詩を挿入することもある。The Outpost2001年)という作品ではこれらのテーマ扱われている。多角的な視点ストーリーと、ある詩人が話を誇張して伝える様が描かれている。レズニックのこの系統作品西部劇的な味わいもある。 レズニック作品における他の主要なテーマアフリカである。アフリカの歴史アフリカ文化植民地主義とその余波伝統主義などを扱う。彼はしばしアフリカ訪れており、その経験元に執筆している。彼のSFいくつかアフリカの歴史政治に関する寓意込められている。他にも実際にアフリカ舞台にした作品アフリカ人登場する作品がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:47 UTC 版)

出家とその弟子」の記事における「作品テーマ」の解説

序曲」で示される通り人間は「罪あるもの」、「死ぬるもの」であり、ただ「祈り」だけが確かなのであるとするのが本作テーマとなっている。人間愛欲をはじめとした煩悩罪業深さと、一方で救いをもとめる心の葛藤を、絶対他力信仰包み込むまでを描き、『歎異抄』の教え戯曲の中で具体的に提示している。作中語られるのは人間の運命人生における様々な葛藤孤独な寂しさであり、それらを仏教的な愛の視点から照らし出す登場人物それぞれ抱える「限りないさびしさ」は、執筆当時の百三の心情をよくあらわしており、百三が影響受けた西田幾多郎の『善の研究』やキリスト教仏教思想背景に、百三自身挫折苦悩の中から自由恋愛人道主義的に描くことによって、多く読者共感集めた。百三自身は、本作のモチーフは「愛を内に湛へた眼で此の世あるがままの相を眺め護る、云はば人生の相の中に仏を見出す気持」であると述べている。 ただし、親鸞題材としつつも、その教義に深い関心共感抱いた百三が、あくまで自身芸術的衝動から文学的に表現したものであり、史実親鸞忠実に追ったものではなくまた、浄土真宗教義正しく説明しようしたものでもない。「祈り」をはじめとしたキリスト教的な思想随所見られ、「自分らがしてほしいやうに、人にしてやらぬのは間違ひじや」、「裁く心と誓ふ心は悪魔から出る」の台詞は『新約聖書』「マタイによる福音書」の一節であるなどと指摘されている。牧師小説家であった沖野岩三郎は、『出家とその弟子』を評して、「その名が仏教僧侶であるだけで、内容キリスト及び弟子たち言葉である」と記した文芸評論家亀井勝一郎は、「基督教的な感情によつて支へられつゝ、親鸞中に一つの独自な宗教感情見出し、これと氏自身体験を結びつけたといふべきであろう」と解している。また、周囲が幸福でなくては、私も幸福になれません」という百三のキリスト教的なヒューマニズム現れ作品とする指摘もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 14:55 UTC 版)

ジャングル大帝」の記事における「作品テーマ」の解説

夏目房之介二階堂黎人は、主人公レオ人間と動物間に立っており、手塚他作品0マン』や『勇者ダン』などと同じく本作の主題異者同士葛藤和解であるとしている。 呉智英は、『ジャングル大帝』での暗黒大陸アフリカジャングル近代化をめぐる主人公レオ内心葛藤は、手塚治虫戦後日本における民族主義近代主義両方不信感向けたもので回答出しておらず、近代主義民族主義調和訴えた作品と読むのは安易な読み方であるとする。 アニメ版楽曲担当した冨田勲は、『ジャングル大帝』には連載2年前の1948年から始まった南アフリカアパルトヘイト影響しており、レオネルソン・マンデラではないかという私見述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:38 UTC 版)

異世界語入門 〜転生したけど日本語が通じなかった〜」の記事における「作品テーマ」の解説

作者のFafsが中学生の頃から作っている人工言語架空言語の「リパライン語」が異世界話されているという設定で、その言語主人公が学ぶことが物語主軸となっている。 Web版ではリパライン語ラテン文字表記されているのに対して書籍版ではリパーシェという独自の文字表記されており、本文はすべて横書きになっているリパライン語の他にもアイル語タカン語、ヴェフィス語、ユーゴック語など、複数架空言語登場する主人公思考シーンにはラテン語タミル語などの実在自然言語登場する

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