伊豆箱根鉄道ED31形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/07 14:15 UTC 版)
「西武31形電気機関車」の記事における「伊豆箱根鉄道ED31形」の解説
伊豆箱根鉄道駿豆線の前身駿豆鉄道は1949年11月にそれまで所有していたED4012, ED4013を岳南鉄道に譲渡し、その代替機として前述の通り西武から32・33(いずれも初代)を借り入れ、1952年3月に33(初代)を、翌1953年7月に32(初代)を正式に譲受し、1957年にそれぞれED32・ED33に改番した。 当時の駿豆鉄道は直流600V電化だったため、入線時に降圧改造が施されたが、1959年8月に1500V昇圧に備え再改造が実施された。ED32は1972年11月にATSを、1978年11月には列車無線が装備され、また1983年には日本国有鉄道のサロンエクスプレス東京乗り入れに備え、ED32・ED33揃って重連総括制御装置が装備された。 また、本来の設計だと台車は板台枠になるものが、なぜかTR22を履いて登場している。主電動機もかつてはMT15(100kW)を使用していたが、現在ではMT30(128kW)に交換され、この他歯車比も西武時代は21:68だったが、譲渡後に24:65に、そして現在は23:66に変更されている。 上述のとおり、かつてはATS車上子が設置されていなかったED33は車上子を有するED32と共に使用しないと本線を走行できず、大場工場構内の入換に限定して使用されていたが、現在はED33にもATSが設置され、ED32と同じように本線での輸送を行なっている。
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