企業に対する自然発生型ボイコットとは? わかりやすく解説

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企業に対する自然発生型ボイコット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:45 UTC 版)

ボイコット」の記事における「企業に対する自然発生型ボイコット」の解説

企業社会的不正を受けて、本来、個人的な企業製品サービス忌避が、インターネット通じた形態もたないボイコット活動になっている対象特定できない故に政治経済活動にあたって情報発信元である個人ある程度グループ分けして管理しようとする目的で、インターネットにおいてもクローズの型を模索する動き広告会社政治パーティ試行されてきている。 なお、社会的不祥事起こした企業・団体に対し反省および消費者対す誠意足りないと、経済的打撃与え目的で、不買ムード嫌気)が高まるというケースもある。 近年だと雪印乳業三菱自動車工業および三菱ふそうNHKNHK受信料)、パロマ不二家東京電力ワタミゼンショーすき家)がある。 また特筆すべき事例として、1970年代森永ヒ素ミルク中毒事件における森永製品不買運動がある。これは公害事件森永乳業が、ヒ素中毒被害者の救済を、長年月亘って拒否し続けることに抗議して森永製品不買全国民的に取り組まれたもので、第二次世界大戦後史上最大規模ボイコット運動である。 また毎日デイリーニューズWaiWai問題のように、毎日新聞社を(広告と言う形で)スポンサードしている企業群に対して直接問題には関わっていないにも関わらず問題起こした企業サポートしている」という理由で、毎日新聞不買ムード高まりウェブ広告掲載無くなった事例発生している。

※この「企業に対する自然発生型ボイコット」の解説は、「ボイコット」の解説の一部です。
「企業に対する自然発生型ボイコット」を含む「ボイコット」の記事については、「ボイコット」の概要を参照ください。

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