代行バスでの輸送困難
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 14:38 UTC 版)
「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の記事における「代行バスでの輸送困難」の解説
京福バス(当時)が代行バスの運行を行おうとしても、鉄道輸送のない状態では鉄道を利用していた約4割が自動車運転や自動車送迎などの自家用車へ転換し、幹線道路の混雑と渋滞に拍車がかかった。そのためバスは大幅に遅延して無ダイヤ状態に陥り、バスのみでは通学はおろかマイカー族の通勤ですら困難になることが明らかになった。 京福電気鉄道側としては、他社・他系列の中古車を投入して増車するなど、万全の対策を図った体制をとった。同じ福井県内を走る地方私鉄である福井鉄道では問題が生じなかったことから、その差異は顕著であった。[要説明] このことは結果として、地域社会も巻き込んだ積雪地における公共交通の一種の比較社会実験として稀有な事例にもなった。地域輸送を支えてきた鉄道の効用が、運行休止後の降雪・積雪時の代行バスを巻き込んだ道路交通麻痺という形で現れたことで、当時の報道の論調として「壮大な負の実験」という表現まで現れ[要出典]、経営上の黒字・赤字だけで計れない鉄道存続の必要性を社会に示す結果となった[誰によって?]。
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