他都市のデュワグカーとの違いとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 他都市のデュワグカーとの違いの意味・解説 

他都市のデュワグカーとの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:05 UTC 版)

ドルトムント市電GT8形電車」の記事における「他都市のデュワグカーとの違い」の解説

ドルトムント市電導入されたGT8は、市電線形始めとする条件から、他都市導入されデュワグ製の路面電車と以下のような差異存在した。これらの特徴は、後に日本広島電鉄がGT8形の輸入決定する大きな要因となった両運転台両方向形 - 東西分割時代含めドイツ路面電車多く終端方向転換用のループ線設置されているため、使用されている車両運転台片側のみに設置され乗降扉も右側面に存在した。だが、GT8形の導入始まった1950年代ドルトムント市電路線終端大半ループ線存在せず線路電停プラットホーム左右歩道寄り設置されていた。そのため、GT8形は前後車体運転台設置され乗降扉も両側面に存在した制御方式 - デュワグ展開した路面電車車両デュワグカー)の多く傘歯車用いた直角カルダン駆動方式用いられ一方ドルトムント市電導入されたGT8形は信頼性の高さという理由から旧来の吊り掛け駆動方式採用された。

※この「他都市のデュワグカーとの違い」の解説は、「ドルトムント市電GT8形電車」の解説の一部です。
「他都市のデュワグカーとの違い」を含む「ドルトムント市電GT8形電車」の記事については、「ドルトムント市電GT8形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「他都市のデュワグカーとの違い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

他都市のデュワグカーとの違いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



他都市のデュワグカーとの違いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのドルトムント市電GT8形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS