他ジャンルへの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:15 UTC 版)
「グルーヴ・メタル」の記事における「他ジャンルへの影響」の解説
パンテラ (1980年代はグラム・メタルやスピードメタルに分類される音楽性だった)やセパルトゥラ(元はスラッシュメタルやデスメタルをプレイしていた)といったこのジャンルのパイオニアは90年代のニュー・メタルや2000年代メタルコアの基礎を作り上げたともいわれる。ニュー・メタルはダウンチューニングしたリフやヒップホップから影響を受けたビート、グルーヴメタルのリズムを用いている一方で、ギターソロや複雑なピッキングは欠如していることが多いジャンルである。メタルコアは一般的なヘヴィメタルの特徴やブレイクダウンを強調している。ブレイクダウンとはモッシュを引き起こすスピードの遅いパッセージのことである。
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他ジャンルへの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:41 UTC 版)
「ゴシック・ロック」の記事における「他ジャンルへの影響」の解説
1990年代、PJ ハーヴェイ やマリリン・マンソン 、マニック・ストリート・プリーチャーズ 、ナイン・インチ・ネイルズといったゴシック要素を持ちつつも、ゴシック・ロックとは無関係のミュージシャンが多数登場した。 Rolling Stoneは「1993年のPJハーヴェイの音楽性は、1曲の間にブルースからゴスからグランジへと傾いていた」と評しており、マリリン・マンソンのようなアメリカのバンドがゴスとディスコの雰囲気と、インダストリアル・ミュージックのサウンドを組み合わせたと評している。 1997年、スピンは実験音楽バンド・ポーティスヘッドの2枚目のアルバム『ポーティスヘッド』について、「ゴシックな雰囲気と、死の匂いと、くらくらするような感覚を味わわせる」と評した。批評家のバリー・ウォルターズは、デビューアルバムの『ダミー』と比べると、より暗くて深く、かつ不安を感じさせる作品だと評した。
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