他のライブラリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 17:12 UTC 版)
「ユーザーインターフェイススレッド」の記事における「他のライブラリ」の解説
.NET Framework/.NET CoreWindows Forms: System.Windows.Forms.Control.Invoke(), System.Windows.Forms.Control.BeginInvoke() WPF: System.Windows.Threading.Dispatcher.Invoke(), System.Windows.Threading.Dispatcher.BeginInvoke()WPF 4.5: System.Windows.Threading.Dispatcher.InvokeAsync() Windowsランタイム/Windows UI Library: Windows.UI.Core.CoreDispatcher.RunAsync() Android: Activity.runOnUiThread(Runnable), View.post(Runnable), View.postDelayed(Runnable, long) .NETでは処理の委譲にデリゲートが使用されることが多い。
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System.ComponentModel.BackgroundWorker - .NET Framework タスク並列ライブラリ(英語版) (TPL: Task Parallel Library) - .NET Framework 並列パターンライブラリ(英語版) (PPL: Parallel Patterns Library) - Visual C++/Windowsランタイム flash.system.Worker - Adobe Flash android.os.AsyncTask - Android 同一インスタンスのワーカーを2回以上実行したときに、それは、逐次処理するべきなのか、並列処理するべきなのかという議論があり、UIライブラリによって様々であるが、Androidにおいては、2009年9月のAndroid 1.6までは逐次処理、2009年11月のAndroid 2.0からは並列処理、2011年2月のAndroid 3.0からはデフォルトは逐次処理と、色々と変遷した。並列処理にすると使うときにバグを生みやすくなると言うのが、逐次処理に戻した理由である。なお、ワーカー自体が逐次処理であっても、複数のワーカーインスタンスを作り、別々に実行すれば並列に処理できる。 Android 11以降はandroid.os.AsyncTaskは非推奨 (deprecated) となり、java.util.concurrentまたはKotlinコンカレンシーユーティリティの使用が推奨されている。 .NET言語では、TPLとコルーチンをバックエンドに利用した非同期処理の糖衣構文async/awaitも用意されている。async/awaitを使うことで、重い処理(I/Oのような完了時間が予測できない処理)はいったんサブスレッドに委譲しておき、その処理の完了を受けて後続処理を再開するようなコードを簡潔に記述できる。
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