仁科と山中貞雄とは? わかりやすく解説

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仁科と山中貞雄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 02:27 UTC 版)

仁科熊彦」の記事における「仁科と山中貞雄」の解説

マキノ東亜分裂後東亜残ったが、嵐寛寿郎入ってきて、山中貞雄がこれについてきた。このころ映画監督たちは「活動弁士」に反感抱いており、仁科も「自分作品無教養弁士ごときに勝手に解説されてたまるか」との思いだったという。 このため仁科は「自分作品タイトル字幕音楽だけで理解できる」、ということモットーとしていた。山中貞雄にもこれを教え込み、「洋画をよく観ろ、観ながらコンテをとれ、雰囲気台詞ではないんだ、映画カッティングなのだ」「バスとで芝居してそれをパッとロング引いてサスペンス盛り上がったところをアップじゃなく逆にフル・ショット舞台効果持ってくる。これをヨーロッパアメリカすぐれた監督はやっている、勉強しなさい」と教え込んだ。「パンをする時は止めるカットの方が重要である」との山中美学仁科学んだのである。「天才若死にします。山中場合戦病死ですが、これからというときでまことに残念なことをしました」と山中偲んでいる。 仁科は、「嵐寛寿郎という役者に出会って山中貞夫という才能開花した」、「ちょっと嫉妬したくなるほど全面的に山中貞雄信頼していました、寛寿郎氏は」と語っている。山中脚本最高傑作は『むっつり右門』、『なりひら小僧』だとし、『なりひら小僧』では仁科アラカンに「山中貞雄シナリオでおやんなさい」と勧めたのだったアラカン山中の名を出すと逆らわなかった。仁科アラカン山中の『抱寝長脇差以前かかわり山中貞雄研究で「なぜか語られていない」と述べている。仁科自身も「忘れられました。ベスト・テンをついにとらなかったので」と自身立場語っている。 アラカンによると、仁科はなぜか『鞍馬天狗』を撮らず、これが理由アラカン喧嘩になった。あとで仲直りしたが、ぷいと寛プロ辞めていったという。山中監督昇進したのは、「監督がいなくなってしもうた、お前いっぺんやってみいと、山中貞雄お鉢回ってきたとゆうのが真相でおます」とのことである。

※この「仁科と山中貞雄」の解説は、「仁科熊彦」の解説の一部です。
「仁科と山中貞雄」を含む「仁科熊彦」の記事については、「仁科熊彦」の概要を参照ください。

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