人間探求派のわれを呼ぶ牛蛙とは? わかりやすく解説

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人間探求派のわれを呼ぶ牛蛙

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春 
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評 言
 俳句思潮の遠い歴史の奥で「人間探求派」の呼称浮上したのは昭和14年のことである。
辛酸戦争の終結のあとの俳壇に、桑原武夫の「第二芸術論」のハードパンチ放たれたのが昭和21年。そしてこれらのキーワードの中心にいた一人が、加藤楸邨であつた。
 後年楸邨山脈言わしめたほどに、俳誌寒雷」には、金子兜太森澄雄をはじめ、若き日俳人たちが結集し前述第二芸術論争反立作品結実含めて白熱した作句行為展開していたに違いないのである
 和知喜八もその中の一人であった伝説的なエピソードがある。当時の喜八は絶え重厚なテーマ没入し職場俳句社会性俳句旗手として脚光を浴び楸邨に「スッポンの喜八」と呼ばれるほどに、主題への拘泥執拗かつ強靭であったという。
 まさに食らいついたら離さない実作一筋ストイック粘液質作句姿勢だったのであろう
 喜八は昭和33年に自らも俳誌「響焰」を創刊し、7巻の句集を遺して平成16年他界したが、どの句集のどのページ開いても、作風底流している精神は、対象通して人間見据える、つまり人間探求終始していたのである
 掲出句を再読するたびに、長い歳月楸邨同道し、その俳句精神濃密受け継ぎ生涯堅持した志向への自負矜持牛蛙託した、強い決意感知するのである。さらに句意探れば、楸邨への敬意とともに、自らを鼓舞しつつ同じ人間探求派同志への限りないエールであった、と気づくのである
 
評 者
備 考
 



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