交易港の成立とは? わかりやすく解説

交易港の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:39 UTC 版)

御手洗 (呉市)」の記事における「交易港の成立」の解説

御手洗 上関 津和地 鹿老渡 三之瀬 忠海 布刈瀬戸 弓削 岩城島近世における御手洗周辺地乗りおよび沖乗りの港。赤が沖乗り、緑が地乗り、黄が共通。 古代において政府は、太宰府そしてその先大陸を結ぶ交易ルートとして、更に荘園からの年貢租税運搬ルートとして、瀬戸内海航路作り港を整備した当時和船は艪漕き中心であったため、“地乗り”つまり陸沿いルートで港が整備された。交易ルート確立する海賊横行し、時が経つと水軍創設され戦も起こった江戸時代にはいり泰平世になると、危険を避けるための地乗りから、瀬戸内海中央部航行する沖乗りルート開発されていった。ただ当時和船一枚帆で追い風はらんで更に潮の流れ利用して航行する構造であったため、暴風雨避け順風を待つ「風待ちの港」上げ潮下げ潮を待つ「潮待ちの港」が必要であった。 元々この島の主要港大長現在の豊町大長であったが、大型廻船寄港するには不向きなであった御手洗寛永年間1624年から1644年)において農耕地であり家屋敷存在していなかった。そこへ風待ち潮待ちとして絶好の地である御手洗に船が寄港するうになる当初大長村の民が野菜などを売っていたが次第拡大したため村民広島藩に“町割嘆願”を出すと、寛文6年1666年)藩はこれを許可し御手洗港整備されていった。「港町御手洗歴史ここから始まる。

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