二等車の廃止と改番とは? わかりやすく解説

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二等車の廃止と改番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)

国鉄50系電車」の記事における「二等車の廃止と改番」の解説

1957年昭和32年6月東京国電線区における二等車東海道線横須賀線除いて廃止されることとなった中央線京浜東北線などで使用されていたクロハ16形は、当面そのまま設備三等車代用として使用することとなり、記号クハ書換えクハ16形編入された。その後間もなく、運転室直後設置されていた長さ540mmの座席取り払ったが、二等室と三等室を区分していた仕切り残し扉のみ撤去している。しかし、この仕切り残したのは乗客不評であったことから、順次仕切り壁を撤去していった。クロハ16形は、更新修繕II施行の際、クハ16形400番台)と比べ屋根上のグローブ形通風器1個(前から3番目)が仕切り壁に支障するため取付けられていなかったが、仕切り撤去の際に一部はその部分通風器増設したが、そのままという変型車も残った1964年度、旧クロハ16形クハ16形は、連番整理されることとなり、後述救援車改造されていた16800, 16804および天王寺鉄道管理局転用されて阪和線使用されていた16802, 16830, 16850の5両を除いた27両がクハ16506 - 16562(偶数のみ。欠番あり)に改番された。この改番は、番号百位「8」を「5」に書き換えただけのもので、当然、前述の5両の分は欠番となっている。

※この「二等車の廃止と改番」の解説は、「国鉄50系電車」の解説の一部です。
「二等車の廃止と改番」を含む「国鉄50系電車」の記事については、「国鉄50系電車」の概要を参照ください。

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