乗継の特例とは? わかりやすく解説

乗継の特例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:54 UTC 版)

ETC割引制度」の記事における「乗継の特例」の解説

マスメディアでは「1,000乗り放題」と報道する場合があったが、1支払い単位ごとに地方部区間料金の上限額を1,000円とするものであり、1,000円で何回でも乗り降りできる乗り放題」ではない。ただし、支払い単位ごとに休日特別割引条件満たしたうえで、指定料金所間を指定時間以内乗り継いだ場合限り複数支払い単位含まれる地方部区間合算して上限1,000円とする特例設定された。この取り扱いは、システム変更追いつかず、約1ヶ月遅れて2009年4月29日から実施瀬戸内しまなみ海道を挟む場合については、中国・九州地方-四国地方間の利用限り3月28日から実施)。上限料金とりやめにより、2011年6月19日限り廃止された。 高速道路としては連続しているが事業者料金制の違いにより複数支払い単位となるところ(首都高速道路またぎ、均一料金区間と対距離料金区間連続利用など)、道東道山形道などのミッシングリンク設定された。 料金所路側表示器や ETC利用照会サービス では特例適用後の料金表示されず、請求時に特例適用後の料金となる。

※この「乗継の特例」の解説は、「ETC割引制度」の解説の一部です。
「乗継の特例」を含む「ETC割引制度」の記事については、「ETC割引制度」の概要を参照ください。

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