中華民国便就航とは? わかりやすく解説

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中華民国便就航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:34 UTC 版)

森喜朗」の記事における「中華民国便就航」の解説

首相辞任後慎重論がある中で訪台をおこなっている1人だが、その後小松空港への台湾からの航空便誘致活動顕著となってきた。北国新聞はこの件について何度報じているが、2005年12月増便された小松-上海便については「当面中国側利用増が見込めない」などと指摘し台湾便については「台湾観光客温泉を好む傾向があり、能登空港チャーター便和倉温泉加賀温泉郷旅館訪れていること」を挙げている。実際石川県訪れ外国人観光客の内、約半数台湾からの渡航という背景もあった。この頃日台間の航空交渉にて増便方針決まっており、一時小松-台便に中華航空内定しかけていたが、2007年8月那覇中華航空機事故起こしたため、計画暗礁に乗り上げた。そこで台湾駐日代表部に相当する台北駐日経済文化代表処許世楷会談した水面下エバー航空就航打診していたとも報じられている。仲介もあり、当時原油価格上昇という厳し局面にあったが、エバー側も小松便の設定決断した社長の陳欣徳は2008年4月訪台した県議に「森喜朗元首相多く方々尽力があり、コスト高の中で一大決心をしたので、多大な支援お願いする」と述べている。そして、2008年6月1日より週2便を基本としてエバー便が就航した就航の際、石川県台湾振興イベント企画し小松空港での記念式典出席している。

※この「中華民国便就航」の解説は、「森喜朗」の解説の一部です。
「中華民国便就航」を含む「森喜朗」の記事については、「森喜朗」の概要を参照ください。

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