中川放水路橋梁 (総武本線)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 中川放水路橋梁 (総武本線)の意味・解説 

中川放水路橋梁 (総武本線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/25 14:55 UTC 版)

Jump to navigation Jump to search

中川放水路橋梁(なかがわほうすいろきょうりょう)は新中川に架かる鉄道橋の一つで、東日本旅客鉄道(JR東日本)総武緩行線を通し、小岩駅新小岩駅の間に位置する。所在は東岸は江戸川区南小岩六丁目、西岸は上一色二丁目。

歴史

1956年(昭和31年)新中川掘削工事に伴い、新中川を渡河する鉄道橋として架橋された。橋梁名は当時の河川名「中川放水路」から付けられている。

複々線高架化される前の総武本線は、中川放水路橋梁を挟んで両岸は勾配で地平に下る線路であった。

中川放水路橋梁は鉄道橋としての歴史が古く、土木学会では歴史的鋼橋のひとつでもある。

諸元

  • 種別 - 鋼鉄道橋
  • 形式 - 1径間複線下路ワーレントラス橋、4径間単線上路プレートガーター桁橋(並列)
  • 橋床 - 開床
  • 橋長 - 117.2 m
  • 支間 - 16.0+19.2+46.8+19.2+16.0
  • 線数 - 複線
  • 設計活荷重 - KS18
  • 鋼重 - 208.081 t
  • 着工 - 1954年(昭和29年)
  • 竣工 - 1956年(昭和31年)
  • 起業者 - 国鉄
  • 管理者 - JR東日本
  • 橋梁設計 - 国鉄
  • 橋梁製作 - 横河橋梁製作所

複々線化による橋梁の増設

国鉄の通勤五方面作戦の一環として総武本線は1972年(昭和47年)に高架・複々線化された。上流側に総武快速線を線増し「下路プレストレスト・コンクリート桁橋」が架橋された。

参考文献

  • 国鉄トラス橋総覧 著者:西村俊夫 1957.2

隣の橋

(上流) - 上一色橋 - 上一色中橋 - 中川放水路橋梁 - 辰巳新橋 - 小岩大橋(下流)
(上り) - 隅田川橋梁 - 荒川放水路橋梁 - 中川放水路橋梁 - 江戸川橋梁 - (下り)

外部リンク

座標: 北緯35度43分43.1秒 東経139度52分30.6秒




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「中川放水路橋梁 (総武本線)」の関連用語

中川放水路橋梁 (総武本線)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



中川放水路橋梁 (総武本線)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの中川放水路橋梁 (総武本線) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS