中国における生祠とは? わかりやすく解説

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中国における生祠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 02:22 UTC 版)

生祀」の記事における「中国における生祠」の解説

前漢欒布が燕の丞相であった時、燕と斉の間にその社を立てて、「欒公社」と呼んだ。またzh:石慶が斉の丞相であった時、斉人は「石相祠」を建てた。これが生祠始まりである 唐代では、現任官員が碑や祠を建てることに一定の制限があった。『唐律疏義によればみだりに生祠德政碑を建てたものは、「諸在官長吏實無政跡輒立碑者、徒一年官吏功績がないのに石碑建てたものは、徒罪一年)」と徒罪一年処分を受けなければならなかった。。『日知録』では、唐は「當日碑祠之難得」と称し石碑や祠を建てることが難しかったと語る。 明代では、滕州市百姓が、当地清廉な政治行い燕京赴任することになったzh:趙邦清を記念して生祠作ったところ、「黃童白叟、羅而拜之(子供から年寄りまで、列をなして拝んだ)」という。 明の天啓帝時代宦官zh:司禮監zh:秉筆太であった魏忠賢は自ら政治行って天下支配し媚びへつらうものや権勢畏れるものは彼のために生祠立てた天啓七年1627年五月国子監生の陸齢は、「孔子は『春秋』を作り、忠賢は『要典』を作った孔子少正卯を誅し、忠賢は東林を誅した」ため魏忠賢孔子並び論じられるべきであると上書した。天啓七年四月袁崇煥兵部尚書zh:閻鳴泰は上奏して、魏忠賢功德を讃え、前屯の両地に魏忠賢のため生祠立てることを求めたその後魏忠賢生祠は「天下あまねく」、「祠ごとの費用多くて数十少くても数万費やし」、「民の財を奪い、公けの金庫侵し,伐られた樹木数え切れない」という。黄運泰がを生祠作り塑像迎えた時には「五拜三稽首」し、「文武の将吏を率いて階段の下に整列し始めのごとく拝礼した」という。 顧炎武嘆いていうには「今の代には生祠建てない官はいない。そして任を去ってから幾年経たずにその像を壊し、その主人替える。」という。

※この「中国における生祠」の解説は、「生祀」の解説の一部です。
「中国における生祠」を含む「生祀」の記事については、「生祀」の概要を参照ください。

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