不定期航空路線事業とは? わかりやすく解説

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不定期航空路線事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 07:30 UTC 版)

第一航空」の記事における「不定期航空路線事業」の解説

第一航空不定期航空事業経験がなかったが、経営破綻した旧エアードルフィン一部スタッフ同社企画書持ち込み社長に直談判し結果実現したというエピソードがある。沖縄事業所が扱う航空路線予約案内等は同事業所のみで扱っている。 2008年11月27日従来琉球エアーコミューター (RAC) が運航しており一時運休検討されていた那覇 - 粟国線を継承することを発表し2009年6月19日より運航開始した2008年12月16日には、従来航空路線のなかった徳之島 - 沖永良部島 - 那覇線の新設発表され2009年6月20日1日1往復(のち2往復増便)の就航開始した航空機は9人乗りブリテン・ノーマン アイランダーを2機使用する2009年RAC撤退した後にエアードルフィンチャーター便就航させたものの2008年同社経営破綻し、運休態となっている石垣 - 波照間線の運航について竹富町より要請を受け、就航検討してるとの報道なされたが、同社既設路線実績思わしくないことに加え波照間海運フェリー運航日を増やした新型双胴高速船投入し就航率を引き上げたこともあり[要出典]この時は具体化しなかった。 2013年10月には同じく運休となっている石垣 - 多良間とともに就航検討するため地元自治体との協議会発足した

※この「不定期航空路線事業」の解説は、「第一航空」の解説の一部です。
「不定期航空路線事業」を含む「第一航空」の記事については、「第一航空」の概要を参照ください。

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