一の橋二の橋ほたるふぶきけりとは? わかりやすく解説

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一の橋二の橋ほたるふぶきけり

作 者
季 語
 
季 節
夏 
出 典
前 書
 
評 言
 清流のほとりの静かな闇を吹雪くように舞う草の香のする小さな過ぎてしばらく行くとまた小さな現われる。その橋のたもとにも亡き人たましいのように、またなつかしい恋のように、遠く近く明滅するの火。
淡々とした叙景のようでありながら渡ってきたこころが、たくさんの真只中取り残されたような大きな「孤」を感じさせる
 「一の橋」「二の橋」とは麻布界隈にもその名が残っているが、どこかの町にもあるにちがいない、でもどこの何というとでもない一つ目二つ目ともとれる。実であり虚である象徴性のある場所を背景に、「季語の現場に立つ」という作句方法によって、結果余計なものが削ぎ落とされ措辞平明潔い
 大学入学同時に山口青邨の「夏草」に入門するも、青邨の指導従い女性の社会進出パイオニアとして自分仕事全力投球その間俳句対す情熱衰えことなく三十歳目前にして再デヴューした。
 同時に、「自分支えてくれるのはこの世俳句しかない」という信仰にも似た思いから、日本造化根底とも言うべき真正面から追求する日本列島桜花巡礼」の行を自らに課した
  花に問へ奥千本の花に問へ      『一木一草
 師青邨の言う「職業婦人」として、要職をこなしながら俳句においても「合理的」に「根性をもってやりぬく決断を下さねばならない局面の、孤独自信を身を持って知る俳人だからこそ作品において揺るぎのない美を断定する勇気を示すことができる。 
評 者
備 考
 



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