レース形態とは? わかりやすく解説

レース形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:41 UTC 版)

フォーミュラ・ニッポン」の記事における「レース形態」の解説

2000年からレース途中タイヤ4輪交換義務づけることでレースエンターテインメント性を高めチームとドライバーにはレース戦略構築求められるようになった2003年からローラワンメイクになるにあたりレース距離変えずに「再給油」を導入したが、レース途中で給油せずにレース走りきってしまう場合があったため、2004年からレース距離それまでの200kmから伸ばし、さらに2005年からはF1とほぼ同じ「300km」とした。これにより無給油でレース走りきれないようになったはずだったが、実際に無給油で走りきってしまうチーム続出したまた、ピット作業人数制限したこと、後にタイヤ4輪交換義務なくしたことで、前後いずれかのみ、または左右いずれかのみの2本を交換することでピットイン時間短くする戦略生まれた2007年にはレース距離最短230kmから最長300kmまで幅を持たせたりピットイン義務付けなくしたりと、レースバラエティもたせる試みなされた。また第3戦(もてぎ)ではスペシャルステージ方式予選が行われた。 2008年は、第5戦(鈴鹿)と第6戦(もてぎ)と第7戦(富士)で2レース制を採用した。2レース目のスターティンググリッドは第1レースの上位8台がリバースグリッド、9位以下は第1レース着順のままであった。また2レース制の導入によりポイントシステム変更された。予選システムに関しては、F1でも採用されているノックアウト方式予選採用された。 2009年参戦コスト抑制目的に、大会日程3日間から2日間に短縮前年採用した2レース制やリバースグリッド採用せず、レース距離最長250kmに短縮された。なお、予選前年同様ノックアウト方式であるが、エントリー数の減少もあって予選順位配分変更された。

※この「レース形態」の解説は、「フォーミュラ・ニッポン」の解説の一部です。
「レース形態」を含む「フォーミュラ・ニッポン」の記事については、「フォーミュラ・ニッポン」の概要を参照ください。

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