レッド・ツェッペリン時代とは? わかりやすく解説

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レッド・ツェッペリン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 02:28 UTC 版)

ジョン・ポール・ジョーンズ (ミュージシャン)」の記事における「レッド・ツェッペリン時代」の解説

詳細は「レッド・ツェッペリン」を参照 ドノヴァンの「ハーディ・ガーディ・マン」のレコーディングジミー再会ヤードバーズアルバムリトル・ゲームズ』でセッションした。タイトル曲ジョンチェロ演奏し、弦編曲行ったアルバム商業的に失敗したが、これを機にジョンジミー親交深める1年後クリス・ドレヤ写真家転身することを決心しジョンジミー新しバンド、ニュー・ヤードバーズのベーシスト第一候補となった。これが後のレッド・ツェッペリンとなる。既にキャリア確立していたセッション・ワーク辞め未知バンド参加することはジョンにとって相当な賭けであったが、自身芸術的創造欲求には逆らえず、夫人後押し相まって最終的にバンドへと参加したバンドへのスポットライトジミーロバート・プラント集中しがちではあるが、彼の性格音楽的才能経験ツェッペリン成功多大な貢献をした。近年、「コード中心或いはコード分解系のリフペイジベースライン中心或いは単音系のリフはジョンジー」と言うことジョンによって明かされており、アレンジの面でも多大な貢献をしている。また、作曲の面でもジョンツェッペリン欠かせない存在である。

※この「レッド・ツェッペリン時代」の解説は、「ジョン・ポール・ジョーンズ (ミュージシャン)」の解説の一部です。
「レッド・ツェッペリン時代」を含む「ジョン・ポール・ジョーンズ (ミュージシャン)」の記事については、「ジョン・ポール・ジョーンズ (ミュージシャン)」の概要を参照ください。

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