リニア中央新幹線工事の影響とは? わかりやすく解説

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リニア中央新幹線工事の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 04:32 UTC 版)

大井川」の記事における「リニア中央新幹線工事の影響」の解説

詳細は「中央新幹線#大井川の流量減少を巡って(-2017年)」を参照 東海旅客鉄道JR東海)が進めリニア中央新幹線南アルプストンネル工事により、大井川上流流量最大毎秒2トン減少する予測されている。JR東海はこの予測前提として、「地下水岩盤隙間からトンネル内に湧水として排出される」とした上で環境保全措置としてNATM工法採用挙げ、「覆工コンクリート地山の間に空隙出来ないため、トンネル内への地下水湧出少ないと考えられる」「河川流量減少量を少なくできると考えている」とした。さらに、延長12 km導水路トンネル大井川右岸建設することで、トンネル内の湧水静岡市北部島(さわらじま)地区大井川合流させ、水量減少毎秒0.7トン抑える方針示している。残り湧水に関しても、必要に応じて導水路トンネルへのポンプアップすることで減少回避することができるとしている。

※この「リニア中央新幹線工事の影響」の解説は、「大井川」の解説の一部です。
「リニア中央新幹線工事の影響」を含む「大井川」の記事については、「大井川」の概要を参照ください。

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