リニア中央新幹線の誘致構想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 09:08 UTC 版)
「相模総合補給廠」の記事における「リニア中央新幹線の誘致構想」の解説
リニア中央新幹線の途中駅誘致に関して、神奈川県知事は橋本駅を候補地として正式表明しているものの、地元の一部にはJR相模原駅に隣接している相模総合補給廠跡地を挙げる者もいた。その際、前記ルートがリニア駅までのアクセスとなるが、補給廠は全面返還されるわけではないため、リニア中央新幹線を品川駅から相模原駅まで直進ルートで建設するためには、未返還部分の地下を横断せざるを得ないこの案に対しては、非現実的であるという見方もあった。 相模原市長は個人的意見として、リニア中央新幹線の途中駅の建設と、前述の小田急多摩線の延伸と合わせて一体として開発を行うことも検討していたが、非現実的という見方も強く、結局この構想は断念された。
※この「リニア中央新幹線の誘致構想」の解説は、「相模総合補給廠」の解説の一部です。
「リニア中央新幹線の誘致構想」を含む「相模総合補給廠」の記事については、「相模総合補給廠」の概要を参照ください。
- リニア中央新幹線の誘致構想のページへのリンク