リアマンスの退任とは? わかりやすく解説

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リアマンスの退任

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「リアマンスの退任」の解説

ノース・ブリティッシュ鉄道会長はジョン・リアマンスであった初期から彼は、ノース・ブリティッシュ鉄道拡大こそが前進であると考えており、他の取締役連携して個人的に会社通じても他の鉄道に対して大規模に投資をおこなっていた。場合によってはこれは鉄道網利益上げられるように拡大するためのものであったが、多く場合には競合相手、特にカレドニアン鉄道を単に締め出すためのものであったしばらくの間株主はリアマンスに同調していたが、投資規模開示されるにしたがい次第に不安が広がるようになった1851年には、ノース・ブリティッシュ鉄道額面25ポンド株式は6ポンド2019年価値にして662ポンド相当)で取引されていた。1851年株主総会において、会社鉄道網89マイル(約142.4キロメートルであったときには収入39,304ポンドであったのに、鉄道網146マイル(約233.6キロメートルになった今でも収入39,967ポンド2019年価値にして4,408,282ポンド)であると指摘された。巨額資金失敗した事業償却され、一方で同様に巨額費用新たな事業投じられようとしていた。株主中にはジョージ・ハドソンが8パーセント上乗せ会社買収する1847年提案していたが、拒絶したことを思い出す者もいた。カレドニアン鉄道同様に鉄道網拡大しようとしていたが、小規模鉄道会社借り受けることによって実現しており、初期巨額支払い発生することを回避していたということは注目に値する1852年初めに新たな優先株発行失敗し3月株主総会において取締役2名が辞任し、リアマンスも適当な時期辞任する宣言せざるを得なくなった持ちこたえることができる状況ではなく1852年5月13日にリアマンスも辞任した。ジェームズ・バルフォア(英語版)が後任となったが、バルフォアはこの任に適しておらず、またノース・ブリティッシュ鉄道今後にほとんど影響力持っていなかった。彼もまた退任し1855年リチャード・ホジソン英語版)が後を継いだ彼の仕事厄介なもので、ある時期には普通株に対して配当支払われなかった。 1856年9月までには、ホジソン取締役会反対派閥を追い出し営業経費率44パーセントまで下がった1856年7月15日臨時株主総会において、会社財務案が通過し会社株式新規発行と、それによって得られ資金負債返済できる発表した。また彼は、いくらか時期尚早ではあったが、会社債務なしになった発表した普通株への配当2.5パーセントとなった

※この「リアマンスの退任」の解説は、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「リアマンスの退任」を含む「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事については、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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