ランバートと『トミー』とは? わかりやすく解説

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ランバートと『トミー』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 16:40 UTC 版)

キット・ランバート」の記事における「ランバートと『トミー』」の解説

ネピアベルは、父・コンスタント不遇の死ランバート大きな影響与え、そして父の名誉を回復することを何よりも所望していたとしている。コンスタント人生最後作品となったバレエ「ティレジアス」は批評家から軽蔑され、彼は失意の中で死亡したが、ランバートにとってはロックオペラトミー』を成功させることこそが父の名誉を挽回する何より機会考えていた。『トミー』が全英2位全米4位の大ヒット作となり、批評家筋からも絶賛されたことにより、ランバートは父を軽蔑した世間への復讐果たしたのだとネピアベル語っている。 ランバートは『トミー』のレコーディング始めた1968年当時から映画化構想温めており、独自にTOMMY 1914-1984」と題した脚本書き進めていた。ユニバーサル・ピクチャーズ映画化契約進んでいたが、彼の脚本一貫性に欠くとして、結局ユニバーサルからの資金提供の話は白紙となってしまう。1972年バンドに『トミー』のオーケストラ・バージョンを制作したいというオファーが来た時、タウンゼントすぐさまゴーサイン出したが、これにランバート深く傷ついたという。アルバムトミー』製作時、ランバートオーケストラ起用することを提案していたが、ライブでも再現可能なものにしたいと考えていたメンバーはこれを拒否していたためである。しかし、このオーケストラ版とそれに伴うチャリティ・ライブが評判呼び、『トミー映画化実現させる一押しとなったヘロイン漬けになりまともに仕事もこなせなくなった1973年段階においても、ランバート自身映画トミー』のメガホンを取ることを望んでいたという。しかし、スタンプカービシュリー自分差し置いて、スティグウッドと『トミー映画化交渉をしていたことを知ると、彼はその交渉つぶそうとしたという。『トミー映画化のために最も尽力したランバートだが、実際映画ではエンドロール小さく名前が載せられるだけに終わった

※この「ランバートと『トミー』」の解説は、「キット・ランバート」の解説の一部です。
「ランバートと『トミー』」を含む「キット・ランバート」の記事については、「キット・ランバート」の概要を参照ください。

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