ライヒェナウ - ディセンティス/ミュンスター(オーバーランド線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)
「レーティッシュ鉄道」の記事における「ライヒェナウ - ディセンティス/ミュンスター(オーバーランド線)」の解説
路線長:49.3km 開通年ライヒェナウ - イランツ(19.3km):1903年6月1日 イランツ - ディセンティス/ミュンスター(30.0km):1912年8月1日 電気方式:交流11kV 16.7Hz 最急勾配:27パーミル 標高:604.3-1129.7m 隧道:5箇所 橋梁:24箇所 ライン川沿いに遡り、ライヒェナウ・タミンス駅付近でヒンター・ライン川と別れたフォルダー・ライン川に沿ってライン峡谷の川面近くを抜け、フォルダー・ライン川を5回渡りながら遡り、ディセンティス/ミュンスターでマッターホルン・ゴッタルド鉄道に接続する路線で、氷河急行の運行区間の一つである。 レーティッシュ鉄道とマッターホルン・ゴッタルド鉄道では軌間、架線電圧等は共通であるが機関車の直通は行われず、客車についても氷河急行のみ直通となり、その他は運行が分かれている。 ディセンティス/ミュンスター駅のミュンスターはロマンシュ語で修道院を意味しており、駅近くにはスイス最古のベネディクト派の修道院がある。 カストリッシュ駅とその付近 オーバーランド線の列車、カストリッシュ駅付近 イランツ駅とその付近 イランツ駅付近のセメントおよび木材主体の貨物列車 ライン峡谷を行く列車 ライン峡谷を行く氷河急行 ライン峡谷内のフェアサム・サフィン駅 フェアサム・サフィン駅構内 ライン川沿いの氷河急行 トゥルン駅付近 ディセンティス/ミュンスター駅 ディセンティス/ミュンスター駅構内
※この「ライヒェナウ - ディセンティス/ミュンスター(オーバーランド線)」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「ライヒェナウ - ディセンティス/ミュンスター(オーバーランド線)」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。
- ライヒェナウ - ディセンティス/ミュンスターのページへのリンク