ヨハネの非難とは? わかりやすく解説

ヨハネの非難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 14:55 UTC 版)

イエスの洗礼」の記事における「ヨハネの非難」の解説

ルカ福音ではイエス群集一人としてヨハネところへ赴き、洗礼受けている。マタイ福音ではイエスの洗礼場面でイエスとヨハネ以外の登場人物あらわれないルカマタイではヨハネファリサイ派とサドカイ派批判ととれる言葉をもって登場する。この批判ルカマタイ固有のもので、二つ参照した考えられるマルコ福音にはそのような批判見られないマタイルカでは、ヨハネ登場する集まった人々を「まむしの子ら」と非難し改心求める。マルコこのような箇所がないことから、このヨハネ言葉Q資料由来していると考えられている。ただ、マタイルカでも違いはあり、ルカではヨハネ人々全体非難言葉を向けるが、マタイファリサイ派サドカイ派限定している。ある学者たちによればヨハネに近づいたファリサイ派人々というのは決しヨハネ心酔したからではなく自分たちの権威を脅かすものと警戒し調査しようしたためヨハネ非難されたという。歴史的にみればこの時期ファリサイ派とサドカイ派共同してあらわれるというのは考えにくい、というのは神殿崩壊前の時期、両派はユダヤ人の中での主導権握ろう激しく対立していたからである。 なぜマタイはヨハネの非難を特定の人に向けただろうか。エドゥアルド・シュバイツァー(Eduard Schweizer)はマタイルカ違ってユダヤ人読者として想定したため、ユダヤ人全体批判するような記述避けたかったのではないか考えた。そこでマタイ福音書成立時キリスト教徒激しく対立したファリサイ派にその矛先を向けさせたというのである。もちろんすべての学者がこの考え方同意しているわけではなく、単に「ファリサイ派とサドカイ派」という言い方ユダヤ人総称しただけという見方もある。 「まむしの子」という言い方はおそらく創世記(3:14)に由来する思われる当時悪口定型句であった。「まむしの子」という言い方相手罵倒する表現は、ここから生まれシェークスピアが『トロイラスとクレシダ』で用いているし、サマセット・モーム書いたカタリナ』にも用例見られる

※この「ヨハネの非難」の解説は、「イエスの洗礼」の解説の一部です。
「ヨハネの非難」を含む「イエスの洗礼」の記事については、「イエスの洗礼」の概要を参照ください。

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